おもてなしホームパーティ/アボカドと玉ねぎが主役のイタリアン。

献立

今日は、高校時代の友人ふたりが遊びに来てくれました。

もっともっとおもてなし上手になりたい、と思いつつも備忘録として?今日の1日を残しておきます。

ハーブと野花とアロマでお客様を迎える準備。

今日は、とてもおいしい玉ねぎを作っている広島/鷺島の友人から玉ねぎを送ってもらったことと、夫が今ハマッているアボカドを使おうということから、イタリアンにしてみました。

先日のブログでも少し書いたのですが、我が家が今借りている貸し農園の畑で最近急成長を見せているハーブたちも使います。

朝起きてまず掃除をすませ、畑へ!ハーブを摘んできました。

f:id:cheko8:20160619223121j:plain

左上から:スペアミント、アップルミント、ローズマリー、バジル、レモンバーム

ペパーミント、パセリ、しそ、カモミール

f:id:cheko8:20160620000034j:plain

お花の準備も。一番背が高いお花は、ダイエーの切り花コーナーで。夫のセレクトです。スーパーで切り花を買うのは夫がファンの勝間和代さんからの影響だそうです。(^^) 十分、お部屋が華やぎます♪

f:id:cheko8:20160619223458j:plain

アロマも焚いて、お部屋を良い香りにしておきます。今日は無印良品の「くだもの」というブレンドエッセンシャルオイルにしました!

f:id:cheko8:20160619223127j:plain

背の低い方の野花は、ハーブを摘んだ帰り道に道端で摘みました。

f:id:cheko8:20160619223140j:plain

そして、1番時間のかかる「ちぎりパン」を先に準備。

f:id:cheko8:20160619223137j:plain

お水にミントとレモンを入れて。

ハワイ土産のビールでかんぱーーーい!

f:id:cheko8:20160619223151j:plain

友人が12時過ぎに到着。まずは先日行ったハワイのお土産のひとつ、ビールで乾杯!

f:id:cheko8:20160619223148j:plain

なんと奇遇にも友人Aちゃんもパンを焼いてきてくれました!なのでパン2種類を、切り株プレートに乗せて。

真ん中のガラスのお皿には、アボカドとたことトマトのサラダを。

アボカドとたことトマトのサラダの作り方

○アボカド1個 ○ゆでたこの足1本 ○トマト1個
【作り方】
1.アボカド、たこ、トマトをそれぞれ2cm角程度に切る。2.ボールにアボカド、トマト、たこを入れて、調味料(オリーブオイル小2、塩少々、にんにくみじん切り少々、レモン汁小1)を加えて味をからめる。

スープはかぼちゃのスープです。

かぼちゃのスープの作り方

○かぼちゃ1/3個 ○豆乳1カップ
【作り方】
1.かぼちゃは皮をむいて一口大に切る。2.鍋にかぼちゃと調味料(水2カップ、コンソメ1個)を入れて中火で柔らかくなるまで煮る。3.粗熱が取れたらミキサーにかけて、鍋に戻し、豆乳を入れてひと煮したら塩コショウで味を調える。

f:id:cheko8:20160619223156j:plain

100円ショップで買った薄いグラスには、前菜3種を。

じゃがいもとえだまめのサラダ

○じゃがいも1個 ○冷凍枝豆10さやくらい
【作り方】
1.じゃがいもは小さめの角切りにして塩を少々入れた水から一緒に茹でて、鍋をゆすりながら水分を飛ばし、すりつぶす。2.解凍した枝豆をさやから出して、冷ましたじゃがいもと調味料(マヨネーズ大1、しょうゆ小1/4、わさび小1/2 )を一緒にまぜてできあがり。

にんじんラペ

○にんじん1本
【作り方】
1.にんじんは好きな長さに切って、ボウルに入れて塩ひとつまみを振ってもんで、しばらく置く。2.しんなりしたら水気をしぼる。調味料(粒マスタード小1、オリーブオイル小1、お酢小1)を入れて混ぜ合わせる。

アボカドディップ

○アボカド1個 ○たまねぎ8/1個 ○レモン汁1/3個
【作り方】
1.アボカドは種と皮を除いて調味料(玉ねぎのすりおろし1/8個分、にんにくのすりおろし少々、塩少々、コショウ少々)を加えてするつぶす。2.オリーブオイル大2を加えてまぜる。

そして、野菜のグリルとあさりの白ワイン蒸し。

f:id:cheko8:20160619223159j:plain

野菜のグリル

○好きな野菜(写真はかぼちゃ、アスパラ、長芋、パプリカ、ズッキーニ)

【作り方】
1.野菜をカットしてグリルに入れ、表面に油を塗って弱火でじっくり焼き、塩コショウで味付けする。

タジン鍋であさりの白ワイン蒸し

○あさり1パック○アスパラ2-3本
【作り方】
1.あさりは1時間ほど塩抜きし、あさり、アスパラ(1/3にカット)、レモンスライスを入れて、薄切りにしたレモンとにんにく1かけ、バター10gをタジン鍋に入れる。2.白ワインを1/4カップそそぎ、中火にかけて沸騰したら弱火で2-3分蒸す。

続いて、たまねぎを丸ごと1個すったソースが病みつきの筍&えのきのつくねバーグ。

f:id:cheko8:20160619223202j:plain

筍&えのきつくねバーグ

【タネ】○たけのこ水煮1個、えのきだけ1袋、鶏ひき肉100g、白ねぎ1/2本、卵1個、片栗粉大1.ごま油小2、しょうゆ小1、塩少々【たれ】たまねぎ1個、しょうゆ大2、砂糖大1、酢大1、みりん大1」
【作り方】
1.たけのこは1.5cm角に切り、えのきも粗みじんにする。ボールに【タネ】の材料をすべて入れてよく練り混ぜる。2.フライパンで両面を2分ずつくらい焼いて酒大2を入れてふたをして弱火にし、5分ほど蒸し焼きにする。3.フライパンに【たれ】を入れて中火で熱し、煮立ったらつくねバーグを入れて2-3分煮からめる。

メインは夫作!トマトとカニのパスタと、ゆず胡椒と貝柱とあおさのパスタ。

f:id:cheko8:20160619223206j:plain

レシピは…夫に聞いておきますヾ(`・ω・´)ノ

f:id:cheko8:20160619223219j:plain

デザートは、友人にお土産でもらったシュークリームとおかき♪珈琲のあとには生ハーブティも入れました。

f:id:cheko8:20160619224156j:plain

けっこう作りましたが、みんなペロリ。まったり良い時間です。

今回、けっこうバタバタしていて、料理の準備は一緒にワイワイおしゃべりしながら行いましたが、それもとても楽しかったです。

ただ、終わってみてハーブの中の【ローズマリー】を使うことをすっかり忘れていました(汗)本当は野菜のグリルの時に一緒に使うつもりだったのに…ごめんよ、マリーちゃん。。。

こういった失敗もあるので、次に生かしたいです!(←まじめかッ)

それにしても。

こうして昔からの友達とおしゃべりすることで、とにかく笑って楽しいし、時には愚痴を言い合って気持ちを聞いてもらえるだけでストレス発散にもなって、本当にありがたいことです。

こういう、贅沢で幸せな時間があるから、日々頑張れる。

うん。

そんなわけで、明日からまた一週間、頑張りたいと思います。

えいえいおーーー!

タイトルとURLをコピーしました