今日の作り置き/まごわやさしいランチ10。きのこのうま煮の作り方

献立

今日のまごわやさしいランチです。

f:id:cheko8:20160627220702j:plain

1:ポテトサラダ

5:鮭と唐辛子のアーリオオーリオ

6:ひじきとお豆とにんじんのサラダ

7:きのこのうま煮

その他:玄米ごはん、納豆、ズッキーニの味噌汁

まごわやさしい軸で整理するとこうなります。

【ま】ミックスビーンズ、枝豆、納豆

【ご】すりごま

【わ】ひじき

【や】きゅうり、にんじん、玉ねぎ、唐辛子、にんじん、ズッキーニ、ねぎ

【さ】鮭

【し】えのき、しめじ、エリンギ

【い】じゃがいも

じゃがいもは日曜日に収穫したてのじゃがいもです*

ポテトサラダのレシピは定番クックパッドを参考にしました。

きのこのうま煮の作り方

えのき1袋
しめじ1袋
エリンギ大1本
醤油大2、黒酒大2
①小鍋に醤油と黒酒を入れて沸騰させ、すぐにきのこを入れて中火で蒸し煮にする。
②よくかき混ぜて、とろ火で汁気がなくなるまで煮る。できあがり!

ごちそうさまでした*

タイトルとURLをコピーしました