手作りドライハーブをプレゼントとしてラッピング。畑の管理は甘くなかった。

体験レポ

ちぇこです。

今年から貸農園を契約して管理している我が家の4坪畑。

雨の日が続いていたこともあり、ここ何日か放置プレイ気味だったんですよね…

いけませんねぇ。

畑仕事は、雑草との闘い。

久々に畑に行ってみると…恐ろしいことになっていました。

f:id:cheko8:20160711203611j:plain

ひぇぇえええええ…。

雑草のオンパレードでございます。トマトはジャングル化。

それに、種から植えたこのほうれん草のエリアは…

f:id:cheko8:20160711203613j:plain

え?ほうれん草…??

たんぽぽなんて花まで咲いちゃって…タフすぎる。

大反省したわたしたちは、翌朝出勤前に草むしりへ。それでも終わらず、仕事が終わってからも畑へ直行し、なんとか、ここまで戻すことができました。

f:id:cheko8:20160711203615j:plain

もう夕暮れです。

赤く色づいたミニトマトも顔を出しました。

なんか‥今までごめんね。

ハーブを乾燥させてドライハーブにしてみた。

そんな環境下でも、とにかく元気だったのがハーブたち。

やっぱり生命力が半端ない。たくさん収穫し、家で干すことにしました。

f:id:cheko8:20160711203620j:plain

乾燥するとカサが減るということで、輪ゴムで束ねるのが良いそう。風通しの良い日陰で1週間ほど干します。

f:id:cheko8:20160711203626j:plain

こうなりました。しわしわ~~~!

今回は、お友達にプレゼントなどを贈る機会があり、せっかくなので一緒にドライハーブも贈ることにしました!

f:id:cheko8:20160711203635j:plain

用意したのは、100円ショップで買ったお茶パック、透明袋、ラベルシール、ラッピング袋です。

f:id:cheko8:20160711203639j:plain

まずはハーブをすべて小さくカットします。これはスペアミント、アップルミント、ペパーミント、レモンバーム、カモミールが入っています。これをお茶パックに入れます。

f:id:cheko8:20160711203642j:plain

上記mixと、あとしそのものも作りました。ビニールへ。

お茶か、入浴剤として使ってもらえたらいいな~と願って…。

f:id:cheko8:20160711203648j:plain

そして紙袋に入れて完成~★

気軽に友人たちにばらまこうかと思います。笑

タイトルとURLをコピーしました